事業承継を考える上で、重要なヒントがある老舗企業について書かれた、
100年企業 強さの秘密 /日経ムックをご紹介させていただきます。
老舗企業が多い日本
日本には、業歴100年を超える老舗企業が3万社以上存在すると言われています。
老舗企業は、その長い歴史の中で、戦争、バブル崩壊、リーマンショック、阪神淡路大震災、東日本大震災など、多くの困難を乗り越え、事業を継続されてきました。
本書には、それらの老舗企業の紹介だけでなく、「後継者の切り札としての婿養子」、「長寿企業の財務の特長」「家訓の重み」「長く愛される商品の秘訣」など、さまざまな角度から企業存続の分析が行われています。
私が日頃デスクで愛用している、オレンジのキャップの糊、アラビックヤマトを製造しているヤマト株式会社の歴史についても解説がありました。
感想
私は、本書を通じて、老舗企業には下記のような共通点があると感じました。
- 時代とともに変化している
- 環境の変化への対応が素早い
- 新規分野への参入への取り組みを継続している
- 失敗を恐れずにチャレンジしている
老舗企業は、何代にもわたり事業承継をされてきたお手本です。
これから、事業承継を検討される企業や100年企業を目指す経営者のみなさま、そして経営者をサポートする士業・コンサルタント・金融機関のみなさまに参考になる部分があると思い、ご紹介させていただきました。